2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日 【何となく】

何となくオシャレなお店って人を見てる気がするな〜と言った印象を受けた本日。 まぁ、分からんでもない。 人は心や立ち振る舞いだとは思うのですが、やはりものの数秒の判断は見た目の印象なので、本人側の利便性のみの服装は悪くはないのですが、やはり人…

11月27日 【増えとるね】

感染者数が止まりませんね。 これはね、致し方がないと思うのです。 だってきっと、殆どの人が実感ないもの! YouTuberが凄い稼いでるから、YouTube初めてみたけど、実感ないから辞めてく人沢山いるのとか、何か出来ない事を出来るようになるのに実感がなけ…

11月26日 【稽古】

本日は稽古! 初めて最初から最後まで!中々大変ですが、面白いものになってるのではないかと思われます。 そして、メンバーそれぞれスキルお化けだと改めて思うのです。 技術だけではない!と普段から思っているのですが、技術も大切だなと、技術者を見ると…

11月25日 【見えない時】

正に先が見えない!と言った事が目に見えてわかる期間を過ごしてるな〜と感じます。 中々貴重な時期を歴史的にみても過ごしてるんじゃないかと思うと、少しだけ良い時間を過ごしてるような気もします。 先を見据えるってのは、きっと人間は未来を予測すると…

11月24日 【色んなことに対策を】

ここ最近急に朝が起きられない。 気温の変化もありつつも、いつもなら起きれてるのに! 正確に言うと、一回は起きるのだがそこから先に2回目の睡眠に入る。もう少し正確に言うと、「あと5分後に起きよう!」と思ったら既に1時間経っている。と言ったような感…

11月23日 【範疇】

模倣や参考の範疇は本当に難しく、下手すると盗作になりかね無い。 YouTubeが当たり前になってる昨今では教科書が簡単に手に入り、下手すると答えまで手に入る。何が正解もないし何が不正解もないのですが、やはり大道芸と言う界隈は混沌としてるなと感じ、…

11月22日 【土俵】

同じ土俵と言うのはなんとも言えないもので。 たまたまテレビで特集されていた“クリニクラウン”と言う、小児病棟を回るクラウンの事をやっていた。 前々から興味があるが、研修やらなんやらで結構活動するまでにハードルが高く、その活動を応援はしつつも一…

11月21日 【どう動くのか】

どう動くのかは人それぞれ。 感染拡大は結果止まらずに、あまり実感のない人たちが「感染は怖いと思うんですけど〜」と言うよく分からない言い訳を使って結果普段通りに振る舞い過ごす。 僕らの業種も、今や数少ないパフォーマンスでの活動宣伝をしたくなる…

11月20日 【神様の時代は終わった】

本日用事でとあるお店へ。 クレームでもないのだが、店員さんの感じが、何処となく、分かってるでしょ?分からないの?的な感じを受け取れる方でしたので、ムムムと思いながらも、用事をすすめる。 最終的にはこちらも店員さんの感じに合わせる事で和やかに…

11月19日 【個性】

今日はとあるリハーサル! 若手の子のパフォーマンスも見る機会がありめした。 リハーサル後には反省会も含めて色々お話し。 パフォーマンスってもちろん出来る事と出来ない事は人それぞれだから違うけど、演目種類には限界があるから、最後にものを言うのは…

11月18日 【荷物待ち】

休みの日に荷物の指定をするのだが、指定してる時間のいつに来るか、分からないからこれはこれで困りもの。 ただ、配達の人も一生懸命配達してくれてるので待つのみです! せっかちさんなので、何となく用事をこなしたいから、なるべくすぐに来てほしいとこ…

11月17日 【長い1日】

朝早くから起きてすでに手袋をしている 練習は既に手がカサカサで滑るので、ゴム付きの手袋をするのですが これはこれでゴアゴアしたてやりづらいのです でも使いやすい!ありがとうワークマン。 今日は夜まで長丁場でした。 少し疲れが顔に出て指摘を受けた…

11月16日 【カレーパーティー】

カレーパーティーに参加してきました。 まぁ、パーティーと言うよりはカレーの会って感じです。 お知り合いの方にヴィーガン(動物性の物を食べ物としてとらない食事をする)の方がいまして。 料理の先生でもあったりと、バイタリティーあふれる方なのですが、…

11月15日 【どんな状況でも】

どんな状況でもパフォーマンスが成立するのは素晴らしいと思う。 本当に凄いと思う。 いつも思うのは、大道芸人と言われる、または言っている人達は本当に素晴らしい技術とショーの流れであると実感すると同時に、きっと今の大御所と呼ばれる、個性爆発の人…

11月14日 【謎が解けた】

上野公園に行くと、僕よりも荷物が重い人が何人もいて、車で来る人もいる。 僕も車で何回か来たことがあるけど、荷物を上げるのが本当に大変で大変で、みんなどうしてるのかと本当に日々疑問に思っていたのですが・・・・ 本日謎が解けました! それは!楽だ…

11月13日 【道のり】

重い荷物をあんなにも運んで、あんなにも大変な思いをして、ヘトヘト・・・・ もう今日はそれだけ・・・・・ 車で行ったのに・・・・ 楽しようとして車で行ったのに・・・・ヘトヘト・・・・そんな日

11月12日 【アイディア】

来月の舞台の稽古の日でした。 リハーサルは本当に楽しいのですが、中々の重役につきプレッシャーが半端ないです。 良い舞台になるように少しでも頑張るしかないなと思う今日この頃なのです。 それにしても・・・みんな凄いな〜。 自分の不器用さを改めて実…

11月11日 【何の日?】

乾電池の日?ポッキーの日? 何だから色々な日ですが、僕は特になにもなく平穏無事な日でした。 コロナが再び増えつつあって、再び気にする方も増えてきたような気がします。 まだまだマスクの日が続くのでしょうね。 マスクに慣れすぎて、付け忘れた時はス…

11月10日 【出来る限り】

出来る限りの出来る限りが、出来る範囲を超えていきたいと今は思ってます。 何かに向かって努力していく事はやはり大切で、有限の時間を出来る限り走り抜けたいと思うのです。 人によりますので、それが良いわけでも正義でもありません。 僕はきっと進みたい…

11月9日 【休息】

今日は日課を休息! 流石に昨日までの連続でのパフォーマンスで体の疲れが溜まってる。 体力はある方ではないので、体と相談しながら日常を過ごす事も大切ですね。 明日からまた頑張ります!

11月8日 【今日という日】

朝から悲しいお知らせが入った日でした。 おそらくたくさんの方に悲しいお知らせが知れ渡った事でしょう。 僕の今のパフォーマンスの形を作るにあたって、多くの影響を受けた方でした。直接何かを習ったわけでもなく、直接アドバイスを頂いたわけでもなく、…

11月7日 【不思議な感覚】

海外から注文していた荷物が届きました! クレジットカードが使えなかったので(止められてるとか、お金がないと言う理由ではなく)、支払い方法が送金だった為、結構苦労しましたが、何とか無事に注文もして、1ヶ月以上の右往左往でしたが、無事に到着して良…

11月6日 【印象】

本日はお笑いライブを見てきましたが、やはり楽しい人を見てると元気になりますね! たくさんのネタの秀逸さで楽しむお笑いもありますが、今回はあるある探検隊の「レギュラー」さんの明るい話し方がとても素敵でした! 笑顔は大切ですね。 人の印象で自分の…

11月5日 【せっかちは損】

せっかちです! 順路を守れば問題なく進むところを、せっかちが遠回りさせてる事を実感した本日・・・ 正確に言うと何回も実感はしてるんですけどね。 なぜ人は繰り返すのか・・・・。 コツコツとしか進まない事も実感して、知っているのに・・・ ミリ単位で…

11月4日 【飛行機理論】

飛行機に乗ってる間は移動してる事は知ってるものの、移動の経過を気にする事なく、気がつくと目的地についてる。 それと同じで、何かを成し遂げるために右往左往してる間はその経過を通り過ぎてる事はわかってても、それを気にする事はあまりない。 気がつ…

11月3日 【バタンキュー】

今日はバタンキュー! 疲れが凄くてバタンキュー! 明日に向けてバタンキュー! ペースを戻すためにバタンキュー! 休息は必要なのです

11月2日 【髪色】

知らない人に何かを伝えようと言うときに、気軽に話しかけるのが平気だと、たまに引かれる時がある。 知らない人に話しかけられても、割と平気なので、知らない人に声をかけるのも、場合にもよるが割と平気なのである。 電車の席を譲るのも場合によるが平気…

11月1日 【満足はないな】

練習もショーも満足はないな〜とあらためて感じた11月のスタート! 何かが足らず、何かを求め、欲と欲求に終わりはなくひたすらに良いものを、昨日の自分より何か一つ手に入れて前に進みたいと感じるのは、良いようで悪いようで。 求める事だけを考えず、何…

10月31日 【ブルームーン】

月が満月で、ハロウィン!って次は38年後らしいです。 38年後って何してるのかな〜。 東京オリンピックが決まった頃に東京オリンピックの年の自分すら想像できなかったから、38年後なんて生きてるのかさえ分からない! とにかく1日を大切に頑張ろう! それに…

10月30日 【しばらく入らない】

ヘブンアーティストの活動場所が制限されてる間にお世話になった東京芸術劇場前。 とりあえず、今日で一旦終わりです。 交代の時に僕が好きな2人組の1人が立ち寄ってくれて少しお話ししたり、次の時間のマリンバ演奏の「natu」さんと話したりと、中々楽しい…