11月15日 【どんな状況でも】

どんな状況でもパフォーマンスが成立するのは素晴らしいと思う。

本当に凄いと思う。

いつも思うのは、大道芸人と言われる、または言っている人達は本当に素晴らしい技術とショーの流れであると実感すると同時に、きっと今の大御所と呼ばれる、個性爆発の人達ようなスタイルは現れにくくなるんだろうなと思うのです。

おそらくパフォーマンスの世界は、十数年前は出演料をしっかり貰ってパフォーマンスするスタイルが主流であり、各々埋もれないように個性を重視した。

今はきっと道で生きている人の方が多いから、個性よりも集客を重視している気がする。

どちらも間違いではないし、時代の流れで生き抜いていくには必要な選択であると思う。

お笑い芸人さんや海外のパフォーマンスを見ると自由な発想が溢れている。

これからパフォーマーを志す人達が、大道芸やパフォーマンスの形が、全て同じではない事、集客が全てではない事を感じて欲しいなと・・・・

フォロワーと言う目に見えない人達や、配信先の人たちも大切だが、やはり目の前にいる人を沢山喜ばせたいと、たとえお気持ちがもらえなかったとしても、子供達が楽しかったと手を振って去っていく事にも価値がある事を僕は忘れちゃダメなんだろうな〜と、ここ最近は思う。

結局バランス。両方大事。生きてるんだから。

でも、生きてることに重きをおいて追求するのもまた違うような気がして、大いに悩ましい。

そんな3日連続のパフォーマンス最終日でした。