11月2日 【髪色】

知らない人に何かを伝えようと言うときに、気軽に話しかけるのが平気だと、たまに引かれる時がある。

知らない人に話しかけられても、割と平気なので、知らない人に声をかけるのも、場合にもよるが割と平気なのである。

電車の席を譲るのも場合によるが平気なのである。

なので、人に話しかける時があるが、引かれる時は「あ、人見知りかな?」とか「あ、平気な人ではなかったな」とか思い、人のパーソナルスペースを犯してしまったことを少し後悔し、反省するのです。

が、ここ最近思うのはそれに加えて髪色ではないかと・・・

そりゃーそうだね。

知らない背の低いとはいえ金髪の人が話しかけてきたら、引くよね。

その人の背景とか分からないものね。

髪色とは、やはり社会に溶け込むのには重要なものの一つだと思うのでした。