4月11日 【出会い】

今日はとある低学年くらいの子供と話す機会がありました。

学校の事は聞いても話さなかったので、何か学校事情にあるのかと思い、その話題を避けて、その子の話に耳を傾けておりました。

よく喋る子でした。

後々聞くと、やはり学校ではあまり対人関係が上手くいかず、落ち着きもないので別の学級だったそうです。

ただその子はIQが物凄く高い子らしく、色々本人の中では事情があるようです。

あまり普段人と話す事がない中で、初対面の人と話しているのは珍しいらしくて、その話を聞くとなんだか嬉しい気持ちでした。

大人の友達が出来たと喜んでいたと言う事で、彼の友達に僕はなったようです。

僕にとってはIQが高かろうが低かろうが、何も変わらない事ですが、彼にとって僕と出会った事で嬉しかったと感じてくれたのは、なんだか感慨深いものがありました。

同じ出来事や物事に対して、誰かにとって何でもなくても、誰かにとっては重要な事があると思うと、重要でない事は無いなと思うと同時に、反面では全てが重要では無いとも思う。

何だか今日はそんな日でした。