1月21日 【年齢を重ねれば重ねるほど】

ここ最近思う事は、年齢を重ねれば重ねるほどに素直に生きる事が大切となると言う事ですね。

経験や知識は常にアップロードされ、そのさらに上を行くスピードで、周りの常識や物事が更新されて行ったときに、「分からない」の一言ではもはやダメなんじゃないかと思うわけです。

「分からない」は逆に重要で「分かる」人との間には開きがあるので、分からないことを聞きながら、またお手数ですが、分かる人に少し戻ってもらいながら、理解を埋めていく事が大事だと思うわけで。「分かる」ようになるチャンスでもあるなと。

僕は特に頑固で拘りが強い方ですので、柔軟な気持ちは大切だと感じる事が多いです。

でも、柔軟な心で対処してもやはり納得いかないな〜と思う事は山ほどあるんですけどね。

謙虚はいつまでも大切なキーワードですね。