1月7日 【選択肢】

本日は再び緊急事態宣言が出されましたね。

前回と違って飲食店の要請に重点を置き、かつ普段の生活はできるだけ保ちつつも、出来るだけの外出を控えるようにお願いするといったもののようですが、早くも買い占めなどの行為が見られるようで・・・

前回一体何を学んだのかと・・・反面教師として受け止める事に致します。

まぁ、「GO TO トラベルキャンペーン」の影響が色濃く出た結果でもあるとは思いますが、その要因だけではないような気もしますけどね、個人的には。

やはり、個人個人の意識の高さは大きく影響すると思っていて、控える控えない、キャンペーンを利用する利用しないは、個人の選択肢てあるので。

必ず利用して下さい!といったキャンペーンなら確かにキャンペーンのせいかもされませんが、キャンペーンの利用の選択肢を与えられただけなので、それをどのように利用するのかはやはり個人の判断かなと。

不思議なもので、大した予防もしてないのに風邪引かない人がいたり、ガチガチに予防してても風邪をしょっちゅう引く人も居るので。

それを慮ると警戒心は解かずに、普段の生活を保つ方法を考えるのが大事かなと思うのです。

あと「〜かなと思って」と「〜だから」は何かね。

そこなんじゃないかと思うときあります。

「大丈夫かなと思って」「今日は特別だから」とかね。

自分も人の事は何一つ言える事はありませんし、きっとやってるのでもう一度襟は正そうと!

何があるか分からないは、すでに沢山経験したので、その時々の最善を選択しながら過ごして行くことが大事なんだと思う日でした。