12月2日 【お疲れ様でした】

ヘブンアーティスト審査会2日目も行ってきました。

改めて、芸というものを一律に並べて一気にこんなにもたくさん見る機会と言うのは本当に貴重であるな〜と思うばかりです。

上野公園や大道芸フェスティバルに行くと、どうしても大道芸の界隈の芸を見る機会は多くても、それ以外のものは見る事が少なくなります。

やはり、何にしても芸というのは難しく。

技だけでも、人柄だけでも、構成だけでもなく。総合的なバランスと演目の持つ雰囲気を演者が理解しているのか、その場に居合わせた人たちに寄り添えるのかにかかってくるな〜と感じました。

勿論その場に合わないは絶対にありますし、そうであったとしても、それをいかに伝えるかはやはり芸人としての色んなもののが出てくるのではないかと思った日でした。

僕も人の事は何も言えません。

たくさんの方のアドバイスと、自分の経験と、自分の感覚と、たくさんの場所をもっともっと経験と吸収を繰り返して大きくなりたいです。