10月11日 【コミュニケーション】

芸とは何か。たまに考えます。

人とは何か。

 

バルーンや手品、あまつさえジャグリングでさえコミュニケーションであると思ってます。

勿論、エンターテイメントである事に変わりはなく、見てる人を楽しませて、何かを伝えたら元気になってもらったり、前向きなエネルギーを分かち合うものだと思う。

 

そのきっかけが、バルーンや手品、ジャグリングであり、その先にあるものが

「楽しかった?」

「楽しかったよ」

「良かったよ」

「良かったです」

の延長線上にある気はするのです。

なので、踊りであろうが、話であろうが、楽器であろうが、パペットであろうが・・・・ものはなんでも良いのです。

技術は力であり、きっかけであり、時には武器にもなりますが、全ては使う側がどう使うかによると思います。

 

池袋の芸劇前で行った本日の大道芸は、ショーにはならず1人遊びでしたが。

1人のほろ酔いのおじ様が、枠を作ってるコーンを蹴ってしまった事から物語が始まるのですが、悪いと思ったおじ様が小銭をありったけくれて、「何か見せて」と言う流れになり、これは困ったと思ってたのですが、余りにもおじ様の着ていたスカジャンがカッコ良かったので、その話をしたら、そこから20分くらい2人道端に座り雑談してました。

周りはわかりませんが、とても素敵な時間が流れておりました。

 

誰もいない中で少なくとも、その方はコーンを蹴った瞬間に僕に意識を向け、そこから

 

もちろん、ショーになってない状態の中での出来事であり、自由な時間ではあったのですが、「道」と言う特殊な場所での出会いだったと思います。

コミュニケーショは全てに置いてのエネルギーだと思いどう気持ちを通わすかが大切だと思った日でした。