11月30日 【遥か先でもいざ行かん】

本日はアコーディオンのレッスンでした。

f:id:keita-yoga:20201201071731j:image

今は簡単な童謡を学んでますが、その簡単な童謡でさえ、当たり前の話ですが実力の差が凄まじく、目標とする場所に辿り着くのは遥か遥か先のそのまた先の・・・・遠い道のりであるなと感じたのです。

でも決めたから行くしかないので、後戻りしては進み、頭を抱えては進み、立ち止まってしまうほどの自己嫌悪を感じては進むしかないのです。

進むしかない人生なのです。

1年に一回は、「おかしい・・・南の島でゆっくりと海を眺めながら、時間や欲とは無関係の心のゆったりした人生を送りたいのに、いつも何かの課題を乗り越えて四苦八苦している」と思うのです。