ここ最近思った事色々

たまにふともう事があります。

ここ最近に限ったことではありませんが、痛々しい事件や事故が多くありますが、どうして悪い人が出てくるんだろうと思うと、何か方法がないものかとも考えてしまいます。

もし、悪い心を持ったら死を迎える病気になる薬を生まれた時に投与すれば、もしかしたら悪いことは考えないようになるのでは?とも思いましたが、きっとそうすると何かに怯えながら生きていくことになるのかも知れませんね。

何かを抑えると、何かに負担がかかり、本来の事柄が生まれず、窮屈になってしまうのかも知れません。そう考えると良くも悪くも沢山の感情が必要で、悪い心も必要なのかも知れません。

という事ともう一つ。

何のために生きているのかという事。

これもきっと答えは千差万別で正解はないものかも知れませんが。

今の所出た答えは、「結果生きている

」という事なのではないかと思います。

辛い時もあり上手くいかない時もあり、幸せな時もあり、上手く進んでる時もある。だけど結果生きている事が全てなのではないかと。

進む方向は見据えているのは大切だと思うのですが、結果を気にせず進んでいき、色々あっても進み続けられる生がある事が全てなのではないかと。

と、まぁここ最近はこんな事をふと思いました。

 

実家の片付けが進み、要らない物を整理してますが、写真はダメですね。

必要不必要で囲めない不思議なものがあります。思い出は心の中にあれば十分と思いつつも、形として残っている素晴らしさには違いはありませんものね。

f:id:keita-yoga:20191216190106j:image

この頃はまさか路上で沢山の人達を楽しませる職業になるなんて思ってもみませんでしたが、これも結果生きているからこその今なのではないかと思うばかりです。