10月17日 【毎日同じようで毎日違う】

雨の日に加えて寒さ爆発だったので、1日中暖房器具にあたり、ダラダラと録りためていたビデオを見て、夕方から少し音楽の練習しました。

メトロノーム先生を信用しなさいと前回のレッスンで言われ、なんとなくメトロ先生に合わせるのが嫌で今まで活用してこなかったのですが、ここ最近多少ズレてやりにくくてもメトロ先生を信用してメトロ先生のリズムに合わせて毎日同じように練習してるのですが、何となく毎日違います。

何でも練習は反復で、YouTubeやテレビのドキュメンタリーなんかのように編集はされないので、毎日同じ感覚で、果たしてこれが自分の理想になるのかさえ分からない中で、毎回のようにやってますが、続けるコツは、その毎回同じ事が終わった後に楽しかったと思えるかなんじゃないかと思うのです。

きっと今までの軌跡を編集すると毎回成長してるのが見えるハズなのにその場にいると分からないものですね。

新庄剛志さんが、プロ野球を目指してるドキュメンタリーで、「楽しんでれば目標が叶う所を見てほしい」と言ってました。

楽しむ事が1番です。

YouTuberの“はじめしゃちょー”さんが5000回ブーメラン投げたら上手くなるのか的な動画を上げてましたが、上手くなってました。

その後に、外国の人のアホみたいに上手いブーメランの動画を見たら、極めるって凄いと思いました。

きっと楽しくて投げ続けてるんでしょうね!

色々と考えて諦めそうな時もありますが、ここ最近「鬼滅の刃」にハマってるので、いつも善逸の師匠の言葉と、前々から思ってる安西先生の言葉に交互に励まされてます。

善逸の師匠の言葉は

「泣いていい、逃げていい、ただ諦めるな」

「極限の極限まで磨け」

そして

スラムダンク安西先生の言葉は

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

を常に頭に巡らせているのです。

何を言ってるかわからなかったら、ぜひ「鬼滅の刃」をお読みください。