7月11日 【父親】

本日は久し振りに父親とご飯を食べにいきました。

親が70歳になり、急に長生きして欲しいと言う願いが、強くなりました。

長生きももちろん、このまま何気ない日常が過ごせる形で命がありますようにと思うばかりです。

父親が

「お前左利きで飯食うんだな」

と言ってきて、本当に10年前まで口も聞かなかったくらい仲が悪かったので、きっとその時に言われてたら「この人は自分の何を見て育てて来たのかと」きっと不満を持ったでしょうが、今日僕が父親に返した言葉は

「左利きだって知れて良かったね」

でした。

父親には沢山の迷惑を掛けてる事もあり、親孝行と言うほど何もできていないなとも思いますし、この人の人生は波乱万丈で、きっと計画通りに行ってないんだろうなとも思い、前までは大変な人生を生きてるなと思ってましたが、最近は父親の人生は波乱万丈で、これほど沢山の経験をする人生も無いんだろうから、飽きない人生で幸せに最後まで走るのだろうなと感じるようになりました。

何事も捉え方ですが、きっと父親は楽しく最後まで走るのだろうと、勝手に人の人生感を感じてしまったと言う話しでございます。