4月3日 【当たり前はない】

本日は母の命日でございました。

東北の方が3月11日に思うような事を4月3日に僕も思います。

突然に死は訪れるのです。

なので、当たり前はなく、今日という日があるという事は奇跡であるのです。

良い関係も、悪い関係も、嬉しくしてくれた人も、腹ただしく思った人も、出会う事があったから何かしらのご縁なのです。

命日を意識しても、その日にお墓参りに行ける事は少ないのですが、珍しく行く事が出来たので、普段はやらないお墓周りの掃除やらなんやらをしてきました。

何とか沢山の方の支えで生きてますと毎年思うのです。

それは毎年ではなく毎日思う事なのです。

今日からまた、日々をありがたく楽しんで進もうとそう思った日でした。