5月15日 【時代の流れ】

父親世代は本当に大変だ!

バブル景気でバリバリ働き、年金で幸せな老後が確約されていたはずなのに・・・

時代は変わり、年金も当てにできず働く事を余儀なくされている。そんな時代だと思って過ごしてきたならまだしも、そうではない上にコロナ禍のITの急速な発展と、それを操作せざる得ない社会に変化している。

細かく読み取ろうとすればするほど、間口から遠ざかり、「分からないから」からスタートする。歳をとると物覚は悪くなるが、興味を示す気持ちと学習意欲は関係ないと思うので、「分からない」からスタートするのだけはやめてほしいな〜と切に願うのですが、僕もそうなるのかと思うと少し不安なのです。

なんとなく父親を通して、僕らに出来ることは少ないかもしれないけど、この時代を一緒に乗り越えようと、親世代にエールを送りたくなったそんな日でした。