お盆

ここ最近の熱帯夜で、氷枕を使い始めた者です。

 

お盆ですね。

お盆といっても、地域によって時期が異なるので必ずしも8月ではないのだけれど、自分の地域は8月です。

 

15日の日にはお墓まいりに行ってきました。

毎年この時期はここ数年何かしらあったので、お盆の時期にお墓参りに行くことはありませんでしたが、今年はお休みだったので、ここぞと行ってまいりました。

 

普段は仏壇に手を合わせるくらいで、お墓まいりにはなかなか行けないので、お盆というイベントがあると、良いキッカケになりますね。

f:id:keita-yoga:20190815081616p:image

 

死んだらその人のことがよくわかると言いますが、一言で言うなら自分の母親は偉大でした。

人からの愛され方も愛し方も、人への配慮も、優しさも、厳しさも、決断力も、先を見通す力も。

生きているときは、親ですし、自分も子供でしたので気がつかないことの方が多いですが。

今となっては偉大です。

故人を思う。そんな気持ちになれるのもお盆の良さかもしれません。

 

お墓まいりも雨が降ったり止んだりの天気の中。雨に全く降られずに移動できたのは、ありがたいことです。

f:id:keita-yoga:20190815082457j:image

 

ではでは