8月15日 【お盆を感じる】

毎年、迎え火と送り火はやっている実家ですが。

毎年やっているにもかかわらず、毎年参加していないものがあります。

おそらく聴き馴染みが無いかも知れませんが、

「棚経(たなぎょう)」です。

お坊さんが自宅に来て仏壇にお経を読んでもらうと言う風習ですが、これが毎年参加してない行事です。

お寺さんの都合で、来宅する時間が読めないので、大きく時間を奪われてしまうのと、この時期何やカンやで仕事があるので、いつも不参加なのですが、今回はコロナの影響もあり参加でした。

今回は直接来ないzoom棚経と言う事だったので、パソコンがわからないから居て欲しいと言う要望もありましたが・・・・結果父親の勘違いで普通に家に来てました。

zoomを使うのは「施餓鬼法要」だったらしく、今回は違うと言う事でした。

お寺もオンラインの時代に入りましたね!

皆さんのお宅はどうでしたか?

実は色々あって、寺の行事名に詳しいと言う話しでございます。