12月23日 【元々の力は失われない】

本日は老人ホームのクリスマスパーティーでのパフォーマンスでした。たしか、緊急事態宣言明け1発目もここの老人ホームでした。

まぁ、コロナに負けずに老人ホームの割にはイベントを減らさないな〜と思うわけですが、当たり前の如く感染対策はガチガチでございました。

検温や消毒は当たり前ですが、パフォーマンス時は、距離を空けた上に、さらに利用者さんとの間に透明なシートの壁。そして、演者にはマスクとフェイスガード着用でした。

これで完璧かと言われたらそれは分かりませんが、こちらのホームでは出来る限りの事をした上で、利用者さんの楽しみを割かないと言う考え方なんだなと思ったのです。

もちろん呼ばれたからには楽しんでもらうだけです。

実際とても楽しんで頂けた様子でしたし、やはり色んな対策を講じた上で、こちら側の不自由はあるものの、パフォーマンスの持つ力は衰えないものだなと感じました。

第一、第二を超える第三波の真っ只中にいるわけですが、パフォーマンスと言うエンターテイメントは形が変わっても力は失わないのではないかと思うのでした。

とは言え、この状況の中で今まで通りを貫くのか否かは迫られてると思っています。

今まで通りはそのままで、違う視点でのパフォーマンスや、形を探していく必要は来年はありそうですね。

再びヘブンアーティストの活動中止を受けて、今年は残り2回のパフォーマンスとなりました。

最後まで楽しんでいきたいと思いますし、次につながる何かを模索しながら変化していこうかなと思った日でした。